So-net無料ブログ作成

大弛峠の星景

P7260051.jpg

星空を追って、日本で"最も標高が高い車道” 大弛峠にやってきました。

さて、随分ご無沙汰しておりました。相変わらずの毎日で、写真も撮りつつ、こちらを更新していなかった理由も特にありません。強いて言うならso-net blogの投稿UIはちょっと使いづらい・・・なんて、その程度のことです。再開の理由も、まあ、同様です。

最近また星景写真に熱を上げ始め、ちょっと大胆な機材入れ替えを実施中です。本日の記事の写真はOLYMPUS E-M5 Mark2とZuiko Digital 11-22/2.8-3.5。はい、E-M5 Mark2買っちゃいました。E-3以来、久しぶりのOLYMPUSボディです。

同時に現役に帰り咲いたZuiko Digitalたちですが、今回その実力を改めて高く評価しています。EOS 5D2から3年あまり、当家ではマウント不問レンズサバイバルレースが開催されていましたが、星景写真というきわめて厳しい条件で使えるレンズの少ないこと・・・。そんな中11-22mmと8mmFisheyeは極めて高い水準で安定した描写を見せてくれるのです。

早速E-M5 Mark2のライブコンポジットを活用して10分露光をしてみましたが、いや、ボディもレンズに負けず素晴らしいですね。本当に便利な世の中になったものです・・・。撮影しながら軌跡が伸びていくのを見られるのは面白くもあり、実用的でもあり、星系写真を撮るのにこんなにマッチしたカメラは他に無いとさえ思えてきます。

2015-07-27
Comment : 0

Comment : 0

名前 URL コメント

写し桜  | index |